読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかぽんディレクトリ

ネットを巡回していて、思わずブクマしたアフィリエイトサイトをまとめてみた(主観)

クレカ業界のCGMサイト、クレファンの情報量がすごい

アフィサイトを運営している方だったら、ユーザーから体験談や口コミを投稿してもらい、自動的にコンテンツが追加されていくCGM(Consumer Generated Media)サイトに憧れると思いますが、クレジットカードというテーマでそれを形にしているサイトがあります。

 

クレジットカードはクレファン

f:id:takapontan:20140113122635p:plain

 

このサイトのメインコンテンツは、会員登録ユーザーのカードレビューなのですが、ぱっと見ただけでも、そのレビュー投稿数がすごい。人気上位カードになると100以上あります。

f:id:takapontan:20140113124459p:plain

また、カードレビューの他に「カード審査の合否一覧」というコンテンツがあってこれも圧巻のボリュームですね。通常のプロパーカードだったらあまり関係ないかもしれませんが、ゴールド・プラチナカードだったら、審査通過率も低くなりますので、こういう合否結果のようなコンテンツもニーズがあると思います。

JCB JCB THE CLASS(ザ・クラス)審査合否情報 | クレファン

f:id:takapontan:20140113125051p:plain

 

たかぽんの推薦ポイント

私がこのサイトですごいと思ったのは、「クレジットカード」という特化した、かつ商業臭がするテーマでコミュニティー化に成功させたという点に尽きます。

 

コミュニティー化しやすいテーマの特徴として、

・趣味でやっている人が多い

・複数回訪問する目的(意義)が存在する

等が挙げられるかと思いますが、上記の条件を満たすものでぱっと思いつくものは、ゲーム・釣り・将棋・料理などです。

 

クレジットカードなんて1回取得してしまえば、特別な理由がない限り何度も情報収集するタイプのものではないし、なおかつ、アフィリエイトのような商業臭のするテーマでコミュニティー化はかなり難しいのではないかというのが僕の認識でした。

が、このサイトや、Q&Aサイトなどを見ると「骨董品のように何枚もカードを保有し、収集すること自体に楽しみを見出している」「ゴールド・プラチナ等のハイステータスカードを、実利ではなく、ゲームのような感覚で保有している」人もいるということがわかります。

 

ただ、ある程度結果が出た段階での分析なんて誰でもできますから、やはり、かなり前からシステムをガッツリ入れて、ユーザー投稿ベースのクレカサイトを作っていたクレファンさんはすごいな、と。

 

なお、CGMサイトだからといって、コンテンツが自動的に増える→アクセスが増える→儲かる、とそんな簡単にはいかないと思います。

クックパッドでも度々問題となっていますが、結局ユーザーがコンテンツを作っていくサイトには、ある種の中立性が求められますから、自由にランキングを操作したり、記事掲載内容をいじるということは難しいと思います。また、広告主との提携に関してもマイナスになる要素があるかもしれません。収益最適化の難易度がかなり高くなるということです。

ただ、いずれにせよこのサイトには勉強になる部分が多々ありましたので、今回紹介しました 。

 

 

という感じで、第1回目のサイト紹介はこんな感じです。

自薦・他薦ガンガン受け付けておりますので、twitterなどでリプライください。(そのうち問い合わせフォームも置きます)

ではまた次回!